7回忌でした。

今日は、父の7回忌でした。

そうかあ、もう7年いや、まだ7年か~そんなこと思いながら、姉妹と旦那さんたちと
お母ちゃんと6人で行った。

場所は四天王寺さん

父は本当は石川県に代々あるお墓に入る予定だったけど、あまりに遠くて娘ばかりだしお参りには簡単に
行けない。

そう考えて、生前箕面のほうにお墓を作ってた

結局そのお墓も売るはめになって、亡くなった時、私達姉妹でいろいろ相談して、毎日読経が聞こえて
たくさんの人が参ってくれる四天王寺さんがいいよってなった!(^^)!

寂しがりでにぎやかなことが好きだった父はきっと、大勢の人で喜んでると思う(*^。^*)

四天王寺はちゃんとお墓もあるし、堺からは近くて場所もいいとこにある。

立派なお墓があっても、行きにくい場所にあって、しまいに無縁仏になるより継いでくれる人がいなくなっても、

行きやすいから誰かが参ってくれると思う。

うちの両親は離婚してる。

お母ちゃんはまだ元気で私達のそばにいるから、別れた父のお墓参りもついてくる(笑)

2~3か月に一度くらいは来てるんだけど、今日はわっか市っていう出店が並んでた

002_20121202164059.jpg005_20121202164105.jpg


    001_20121202164056.jpg
これはクルクル回すと願い事が叶うとか・・!(^^)!

004_20121202164103.jpg003_20121202164101.jpg
この池にはいつも亀が甲羅干ししてたり、いっぱいいるんだけど

亀は冬眠するんだったかな?1匹も居なかった

ゴ~ンゴ~ンって鐘の音が心に響いて、お母ちゃんも亡くなったらここでいいわって言ってるし

妹も独り者なのでここでいいわって二人で言い合ってた(^_^;)

離婚して同じお墓に入れないと思ってたけど人生どこでどうなるかわからなくて

結局最後は同じ場所に行く事になるかもしれない(*^。^*)


四天王寺を後にして、お昼は帝塚山にある、源氏っていうお店に行った

ここは夜もいろんなメニューがあって、すごく美味しいお店です。

久しぶりにランチしました。

006_20121202165424.jpg
お弁当なんだけど、小さな器にちょっとづつ入ってて女性好みですね(*^。^*)

007.jpg
食後のコーヒーとサービスのパフェ(やっぱり、写真撮るの下手や~)

これで7回忌は終了です。

ありがとうございます。
愛しています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

 お父様もいっしょにランチを食べられて
いたかもしれませんね。
すてきな七回忌だと思います。

NoTitle

私は父も母も健在なので、これからと思うと考えさせられます。

美味しそうな食事でお母さんも一緒で
皆で賑やかに(一番の供養ですね)
お父さんの7回忌ができて良かったですね (^0^) !

えむさんへ

えむさん、ありがとう!
暖かいコメント(*^_^*)
生前父とは打ち解けた事なかったけど
亡くなった今は笑顔の父しか思い浮かばないです(^-^)

ピーチさんへ

本当にこれから親のこととか子供の事とか
いろいろ考える事いっぱいですよね。

私達は元気で動けるようにしとかないとね(笑)

NoTitle

四天王寺さん、いいやん。
みんながお参りしてくれるし、寂しくないよね
うちも妹が遺言してるわ。

ついこの間も、っていっても1年ほど前かな
行ってきたよ。
近いのがいいよね、御父さんも喜んでるよ。

つぶあんこさんへ

おはよう!あんこさん。
そう思うよね(^-^)
近くだし、大勢の人いるし、淋しくないよね。

帰りに近鉄やキューズモールなんかに寄って
遊びがてらにお墓参り行ってます(笑)
不謹慎かな(*^_^*)

NoTitle

7回忌、よかったですね
いつも見守ってくださってるでしょうし、和やかなランチ、きっと一緒にいらっしゃったでしょうね
お母さんも元気でお参りできることはなによりです^^
お墓のこと。。。。この年になるといろいろ考えます。

うちは今日で12年・・・
好きだった甘納豆とワインをお供えして一緒に飲みました
父は焼酎党だったんだけど無理やり・・・・笑

saraさんへ

saraさんとこも12年ですか?

うちの父は我儘でワンマンで生きてるときは仲良く出来なかったけど
今では可愛い父だったんだなあって思えます(^-^)
お墓の問題はどこも考えさせられると思います。
難しいですネ(;O;)
プロフィール

すわのもりおかん

Author:すわのもりおかん
フラ好きヨガ好き!50代といいつつ2月に還暦を迎えてしまった。気持ちはまだまだ、40代(笑)3ワンコと孫1人
主婦やりながらちゃんと会社員です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-