お義父さん

土曜日の朝、お義父さんが入院している病院から電話

今朝呼吸が停止されて、現在呼吸が止まっていらっしゃいます。どれくらいで病院に来られますか?

静かな休みの朝でのんびりしているときに突然の知らせ。

1年以上の入院で、4~5か月前からもう意識はなくて私たちが行っても反応は無しだった。

新婚の時に同居して20年くらい一緒にいて、子供たちはよく面倒みてもらった。

本当に優しくて、絵にかいたようなオシドリ夫婦で、私はいびられることなくのびのびさせてもらってた(笑)

それでも、同居してると細かい文句、愚痴があふれでて、結局別居することになった。

旦那の妹たちが一人でいたのでそれ以来ずっと実の娘たちと暮らしていた。

そのほうが、ずっと幸せそうで鬼嫁(笑)?と一緒にいるより長生きできたと思う。

90歳まで元気でボケもせず、優しいままでのお義父さんだった。

病院に入る前には遺言のようなものを書いた帳面が出てきて、自分のお葬式は派手にはせず、

つつましく、香典、供花など一切なしで、家族だけで執り行ってください。って書いてあった。

遺言通り、あまり知らせず子供たちだけでの葬儀。

旦那の兄弟姉妹みんな、そうれはそれは親孝行で、私が何もしないでいたのに、みんなで両親の世話

介護よくしてくれた。

心温まるお葬式ができた。

内心、もう開くことのないお義父さんの眼をみて、元気な時に優しくしてあげられなくてごめんなさいってつぶやいて

いた。


まだお義母さんが85歳で元気でいる。空からお義母さんや私たちのこと見守っていてくださいね

お葬式
璃壱は祭壇の前でひとりはしゃいでたわ(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お義父さま・・
心よりお悔み申し上げます。

いつかはこんな日がくることはわかっていても
なかなか心の整理がつきませんね。
どんなに優しくしていたとしても
悔いは残ると思います。
これからはそれぞれの人生を歩むことが
親孝行になると思っています。

ばたこさんへ

ばたこさん、そうですよね自分たちがしっかり生きることが親孝行ですよね。
ばたこさんも、お父様の法事だったんですね。
お互いこれからも、頑張って生きて行って親孝行しようね!(^^)!

No title

お義父様
ご愁傷さまでございます
私も数年前に義父が亡くなったのですが
その時は忙しさのあまり悲しむ事も出来なかったです。
でも日がたつにつれ淋しくなり、後悔することも…
家族みんなでお義父さまをおおくりできて
よかったですね
お義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます


はーちゃんママへ

ありがとうございます。
葬儀は家族だけでという遺志だったので
質素な式でしたが、形式にとらわれずあたたかい
お別れでした。

No title

この度は、ご愁傷様でした。
お義父様のご遺志通り、つつましいお葬式で見送られ、お義父様も最後まで喜ばれたことと思います。
残された方達がこれからも仲良く暮らせる事が、何よりのご供養になると思います。
これからは遥か空から、ご家族を見守ってくれる事でしょう。

No title

お義父様
心よりお悔み申し上げます。
病院からの電話、ほんとうにドキっとしますよね。
私も父を亡くした時の事を思い出しました・・・
電話を受けてどうやってそんなに遠くない道程を走っていったか・・・
走っても走っても着かない時間・・・
生きている時にこうしてやれば良かった、あの時にあ~してやっていればと亡くなった後に思うものです。
お義父様の思う様な心温まるお見送りができて、良かったですね。
お義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに
一段落すると疲れがどっときます。
皆様お体だけはお気をつけてくださいね!!

ユミさんへ

ありがとうございます。
若いころは義理の兄弟だし、いろんな事あって
疎遠になってたけど、今はみんな仲良く会ってます。
お義父さんを泣かせないように、これからも仲良く
を心がけます!(^^)!

ねず美さんへ

もう危篤です。って言われてから4か月たつんですよ。夜中や朝方電話がかかるとドキドキものでした。
でも90歳まで元気でいたのでみんな悔いはないし、
あまり疲れず、元気で終わりましたよ!(^^)!
プロフィール

すわのもりおかん

Author:すわのもりおかん
フラ好きヨガ好き!50代といいつつ2月に還暦を迎えてしまった。気持ちはまだまだ、40代(笑)3ワンコと孫1人
主婦やりながらちゃんと会社員です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-