たけのこ 旬をいただく

熊本の地震はまだ続いています。
大阪でも震度3くらいでも、この世の終わりかと思うほど怖いのに、、(T_T)/~~~
被災地のみなさん、どうか乗り越えてください。

筍の季節でしたね。

毎年どこかから戴けてるけど、今年はどうだろうって思ってたら、先週

奈央が持ってきてくれた

IMG_0598.jpg
大きいなあ~

さっそく、湯がいてたくさん食べた。妹にもおすそ分け!(^^)!

煮物、木の芽和え

炊いた筍を、天ぷらにする。これ一番好きで、お酒のあてにいくらでも食べられる!(^^)!

今回、揚げて、ポン酢かけて食べたら美味しい!

ポン酢は持ち歩いて何にでもかけて食べると、いいらしい・・・何にいいか忘れた(-_-;)

やっとこさ、大きな鍋で湯がいたと思ったら、宅配でまた京都産のきれいな筍が届いた。

先週は、筍づくしでした。

旬のものいただくことが、免疫力アップやよね!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タケノコの天ぷら好き~♪岩塩で食べるのが好き~♡

お酒のあてに最高ですよね!!
呑みすぎないようにしてくださいね(笑)


明日のSPレッスン頑張りましょう~♪
ガン見しときますから(笑)

DANAちゃんへ

がんみって(笑)
いや!見んといて(-_-;)

ダナちゃん見習って、優しく笑うに徹するわ!(^^)!
みんなの都合が揃えば、いつでも飲み会やのにね。
やりたいよね、筍の天ぷらで・・・(^・^)

No title

わかります~
竹の子だけに限らず、何でもできる時期は一緒だから、よく重なるのよね。
木の芽和えは美味しいけど、木の芽ってわりと高いですよね~
私も竹の子の天麩羅、好きです。
普通に竹の子を土佐煮にして、残った物を天麩羅にしたりもします。

ユミさんへ

そうなんです、炊いた筍を残ると天ぷらに・・
美味しいですよね。

堺に来て初めて、煮物の残りを天ぷらにする事、知りました(大昔やけど)

木の芽ってほんとに高い(-_-;)
198円でちょこっとしか無かったよ(T_T)/~~~
プロフィール

すわのもりおかん

Author:すわのもりおかん
フラ好きヨガ好き!50代といいつつ2月に還暦を迎えてしまった。気持ちはまだまだ、40代(笑)3ワンコと孫1人
主婦やりながらちゃんと会社員です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-